独学で学んだヨガで心身共に元気になった

            

私がヨガを始めたのは約10年前で、最初はダイエット目的でやっていました。

当時、油断すると太りやすい体質で、ニキビや吹き出物も多く、体重と肌荒れを気にしていたのです。
メンタルが弱かったのでストレスを感じており、心身が不安定な状態でした。
ちょうどその頃通っていた整体院で、スタッフからヨガを勧められ、興味をもつようになりました。

その人の妹さんは私と似たタイプで、同じような悩みを抱えていたけれど、ヨガのおかげで元気になったというのです。
ヨガの知識は全くなく、ただのストレッチ体操だと思っていましたが、効果は素晴らしいものだと知りました。
早速ヨガの本やDVDを購入して独学で学び、毎日、朝と夜の20分間だけヨガをする習慣をつくったのです。
ネットでもあらゆる情報を集め、動画を観て挑戦する日々が続きました。

最初は筋肉痛で動けなくなるほどでしたが、3ヶ月もすると、中級者レベルのポーズがとれるようになったのです。
その頃から食欲がセーブされるようになり、体重が5kg近く落ちたのでやる気がでてきました。
腸の機能が高まる効果があるみたいで、便秘が解消されて肌荒れも治り始めました。

半年後にはすっかり体の調子が良くなり、周りからも痩身エステや美肌注射をしたのかと聞かれるほどでした。
そしてヨガをして鍛錬を積むと、少しくらいの逆境にも耐えられるメンタルの強さが身に付きます。
ストレスに弱いとか、体重や肌荒れの悩みを抱えている人は、ぜひヨガに挑戦してみてほしいです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です