苦しい思いや大変な思いをせずに楽にできるヨガ

            

健康のために何か運動をしなければいけないと思っているときに、市の施設でヨガ教室が開かれたので通いました。

教室でインストラクターの先生がヨガに関して最初に説明してくれたことは、体が固かったりして正しいポーズができなくっても、正しいポーズを意識して行うことで、それなりの効果が出ること、まじめに続ければほとんどの人が身長が1cm伸びること、そして肺がキレイになることなどを説明してくれました。
週1回の教室にまじめに通いましたが、1年後の会社の健康診断で身長が8mm伸びていました。
身長が伸びるのはヨガで関節が伸びるからですが、元々姿勢が良かった私なので8mmしか伸びなかったと思われます。

驚いたのはレントゲンでもわかるほど肺がキレイになっていたことでした。
健康診断の再検査の通知が来て驚いて病院に行ったのですが、「レントゲンの映像が昨年と違う」とのことでした。
会社指定の医院でしたから、前年の健康診断の結果と照らし合わせたのだと思います。
再びレントゲンを撮ったのですが、「前年より肺がキレイになっている」とのことで、ヨガをやった結果だと思う事を医師に話したら、医師も納得していました。

肺の中の空気を吐き切ってから息を吸う事をヨガを始める最初に行ったり、ヨガの途中でも腹式呼吸をしていますが、1年肺がそれほどキレイになるとは思いませんでした。

そして、なんといってもヨガの良さはとっても体も心も気持ちが良くなることです。
この気持ちの良さは、たとえヨガのポーズを覚えて自宅でそれなりにやっても得られません。
インストラクターの指導の下、リラックスした雰囲気のなかで1時間半ほどやることで得られる、心身とものリラックス感です。

惜しいことに先生の都合でその教室が閉められたので、他のヨガ教室に通ってはみたものの、以前の先生ほどの心身とものリラックス感が得られず止めてしまいました。
ただ、健康に良いのでヨガのポーズだけは続けていますし、良いインストラクターのヨガ教室はないかと探しています。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です