運動嫌いでも大丈夫!ヨガがおすすめの理由

            

運動嫌いな人にとって、とにかく運動は面倒なもの。
仮にジョギングや筋トレをはじめても、内容がハードすぎたのか3日と持たなかったり。
そんな人こそヨガがおすすめです。

ヨガはストレッチと変わらないと考えている方も多いかもしれませんが、実は筋肉をフル活用して体を支えないと取れないポーズが多く真剣に取り組めば体幹が鍛えられるんです。
わかりやすく例えるのであれば、太極拳に近いでしょうか。

体幹を鍛えると姿勢が良くなったり、太りにくくなるのでダイエット効果が期待できますし何よりジョギングなどのように激しく動く必要もないのでケガがありません。
また家の中で好きな時に行えるので天気に左右されないのもメリットです。
しかもストレッチのような感覚で、実は筋トレ代わりにもなるなんて一石二鳥ですね。

ヨガを初めて行う際は、ポーズが上手にできないからと言って焦らない、諦めないことが大切です。
最初から完璧にポーズできる人ばかりではありませんので身体が硬い人は簡単なポーズを無理のない範囲から始めると良いでしょう。
慣れてくると少しずつ柔軟性が出てくるのとともに筋肉も鍛えられていくので上手にポーズを取れるようになっていきます。

個人的ヨガを行うタイミングは寝起き、もしくは就寝前のいずれかがおすすめです。
寝起きのヨガは目覚めを助けてくれ頭をすっきりさせてくれますし就寝前のヨガはリラックス効果があるので心を落ち着かせて深い眠りに誘ってくれます。
最近なんだか疲れ気味でよく眠れない、目覚めが悪い方にも効果を発揮すると思います。

個人的には肉体的な健康維持だけでなく、精神的な健康維持にも効果があるのが魅力だと感じるヨガ。
興味を持った方は気軽に始めてみてくださいね。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です