興味本位で始めたホットヨガが体調改善を

            

私の自宅から徒歩およそ3分という最寄駅そばのロケーションに出来たホットヨガ専門のスタジオ。

オープンしたのはちょうど2ヶ月程前なのですが、それ以来、午前午後各部のレッスンはかなりの人気の様で、用事で電車を利用する際は大抵そのスタジオの前に年配の女性を中心とした長い行列が出来ているのを見る事が出来ます。

始めの頃は私自身ヨガに関する知識も関心も薄く、その効果についても疑問点の方が大きかったのですが、近所に住む友人も通い始めてしきりにその効果を話してきたり、また私自身も冷え性気味で身体も硬く、これらの症状もホットヨガで改善出来るのかな?と自然と興味が湧いていったのです。

どうやらホットヨガでも身体の柔軟性向上と共に冷え性の改善効果もあるらしいという事をネットで知り、それならばと半ば友人に乗せられる形で、そのホットヨガのレッスンに参加してみる事となったのです。

スタイルがもろに出てしまうウェアを気にするよりもむしろ、これまであまり動かしてこなかった為すっかり硬くなってしまった身体を解す方が何より大きなハードルとなってしまい、レッスンの始め頃は真っ直ぐ身体を保つ事も、ポーズ一つ維持し続けるのも大変なものでした。

ただ週1回のペースで気長に通い続け、また自身でも日々の生活の中にホットヨガのポージングを積極的に取り入れる等した結果、現在では各部の関節もだいぶ柔らかくなり、強張ってあちこち凝っていた身体もかなり解消されてきたのです。

冷えが出易かった足先も次第に温かみが増し、次第に寝付きが良くなっていったのも嬉しい点でした。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です