ルネッサンス稲毛でヨガ体験

            

「ヨガ」と聞くとおじいちゃん、おばあちゃんの健康維持プログラムのイメージがありました。実際に体験してみると、体の柔軟性を高めるてための強度が軽いものから、筋力アップを目的とした割とキツ目のものなどバリエーションがあることがわかりました。

初級者向けのものですとストレッチの動きが中心で、ネコのポーズなどは代表的です。思うように体が動かない方でも無理のない範囲でできるので、高齢者の方もたくさん参加されています。また、継続的に行うことで関節の可動域が広がっていき徐々に楽になっていくので、これから運動習慣をつけたい方にはおすすめです。

中上級になるとバレエや雑技団をイメージさせるようなポーズなどもあり、単に柔軟性だけでなくバランス感覚や筋力が必要になります。体は複数の関節や筋力を同時に動かすことがとても難しいので、マスターするのは大変ですが効果は抜群です。

滝のような汗をかいて終わるとスッキリしますし、難易度の高いポーズができたときの高揚感も、なかなか素敵な体験です。継続的に続けていけば、どなたでも上達できる運動ですね。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です